2013年10月18日金曜日

けいほくクラフトと京都観光 〜 2013 秋 クラフトの旅 その1 〜






京都市山手の京北町で行われた

けいほくクラフトに参加させていただきました。

初日は雨が降りましたが

2日目は晴天に恵まれ夏日!笑


ただ驚かされたのは

会場に向かう国道の橋が落ちてたこと。。



直前に上陸した台風18号の影響とのことです。

嵐山方面ほか福知山や美山地区でも大きな被害のあった台風です。

自然の力、侮ってはいけませんね。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。



せっかく京都まで来たので

京都市街も観光しました◎

明け方に移動し

朝7時からスタートという強行スケジュール(笑)



まずは東寺


金堂

・・・デカい!!





御陰堂

檜皮葺の屋根が素晴らしい!

行くまで知りませんでしたが

ここは弘法大師が住まわれていたところ。

うどん県民として 参らずにはいられませんね(笑)



続きまして西本願寺





めっちゃデカい!!

そしてどれもこれも立派!!!

飛雲閣、入りたかったなー。。



更におとなりの東本願寺



こちらも負けじと迫力の大きさ!!

数年前にTVで見た改修工事は未だ続いてます。

完成が楽しみですね◎



ここいらでちょっと休憩と思い

ネットで見つけた市役所近くの「寿司ふじ吉」へ。

お昼の定食はすごいボリュームです。

すぐに満席、開店待ちしててよかったです(笑)


少し四条河原町をブラブラしながら

ゆったりと過ごす。

こんなに贅沢な時間の使い方は久しぶりです◎



そして最後は二条城



うぐいす張りの廊下で有名な二の丸御殿や




お庭に茶室

見所満載&広すぎ!!

最初に見るべきだったかな。。



色々と見て回って分かったことがあります。

それは!

檜皮葺の屋根が好きであるということ(笑)




今回は2周連続出展のため

この足で金沢へ向かおうと思いましたが

またも台風接近中なので・・・・

いったん静岡へ避難

というか

里帰りします(笑)




詳細は次の投稿で。










        

0 件のコメント:

コメントを投稿