2013年5月23日木曜日

木のコースター






商品を取扱ってもらっている

Paletteさまが導入しているレーザーカッター。

それを使っての共同開発商品です。





模様は大きく分けて2種類あります。



まず、和柄




上段 左より

・ 亀甲

・ 三崩し

・ 紗綾型

下段 左より

・ 桜

・ 麻の葉崩し

・ 家紋(葵)

です。


何故和柄を採用したかというと

改めて見るとモダンな柄であるということ。

それは今の生活に取り入れても何ら問題なくとけ込むと思えたので

まずは身近なコースターから

というコンセプトで採用しました。


それの延長線上で

家紋も採用。

何も葵の御紋だけじゃないですよ?(笑)

みなさんは

ご自分の家紋ってどれだか分かりますか?

私も分かりませんでした。。

うちの家紋は「抱き樫葉」だそうです。


このように

自分のルーツを知るものとして

使ってもらえたらな

と、採用しています。



続いて、オリジナル柄




上段 左より時計回りに

・ ぐるぐる

・ てん

・ フラワー

・ マンダラ

と名付けてあります(笑)


こんな柄のコースターがあったら?

とまぁ、自由な感じで作ってます。


ぐるぐるはなかなかの人気ですよ◎





これ以外にも

オーダーも可能です。

店舗ロゴ、自分のデザイン

もちろん家紋も。


素材は

・ブラックチェリー(赤木)

・メープル(白木)

の2種類。

OSMOのオイルを使用し、仕上げています。

主に天然成分から作られたオイルなので安心ですし

耐水性も強く、そして木のぬくもりを感じられます。


全てのコースターの裏には

「lib」の焼印入り!






クラフトフェアに出店していて分かったことが1点。

直射日光にあてっぱなしにしたり

湿気の多い状態のままにしたり

絶対にしないでください。

めちゃめちゃ反ります!

オイル仕上げでは

木は呼吸します。

日陰の涼しい場所で保管してください。


そうすれば、長く使えますので◎



もし反ったとしても、1度涼しい場所にて様子を見てください。

意外と元に戻ります(笑)












           

0 件のコメント:

コメントを投稿