2013年5月16日木曜日

ひめじクラフト・アートフェアにまつわるエトセトラ






5 / 11(土)・12(日)と

ひめじクラフト・アートフェアに参加させて頂きました。

関係者のみなさま

ご来場のみなさま

ありがとうございました。


土曜は雨!

日曜は夏模様の晴天!

どちらも木工人には厳しい環境です(笑)


雨の中のクラフト展は初めてでしたが

改善点も見つかり

いい勉強になりました。


周りの出展者さまにも恵まれ

気持ちよく2日間過ごせました。

ホントにありがとうございました◎



城内の水路には金魚がいたり



木漏れ日の気持ちいい道

ここが会場なら

更に気持ちいいかも♪



いたるところにある大きな木

きっと築城からここで育ってきたんだろうなぁ。



太陽の動きにに合わせて

配置替えという技を身につけました!

これは朝の様子ですが

午後には木製品と椅子が入れ替わります(笑)



今回は1日多く滞在し

姫路観光してきましたー。



早朝から千姫天満宮のある男山に登り






開門とほぼ同時に

姫路城へ。

ネコの親子もまだくつろぎモード(笑)






白い漆喰の壁が美しい◎

30年で一回りしながら塗り直しているらしい!



入ってすぐの櫓に展示してあった

甲冑を見て興奮したり(笑)



扇の勾配を撮っていたら

「何を撮ってるんですか?」と

他のお客さんに質問されたり(笑)



補修作業もほぼ終わり

美しい屋根が完成していました◎



天守閣より高いところからの眺め。

写真右の方の真っ白な城壁と櫓は

こないだ補修し終わったばかりだそうです。



近くで見ると

さすがに高い!!



わざと鑿跡を残したと思われる門。

職人の遊び心かも?

と思ったらわくわくしますねー。



現在開催中の

「勘兵衛と二十四騎の黒田武士特別展」

黒田勘兵衛はこのお椀みたいな

兜をかぶっていたそうですよ(笑)




そして書写山へ。



姫路城を思いのほかじっくりと見学してしまい

時間もなく全部回れず。。


またゆっくりと行ってみたい

そう思える町です。



この後

神戸も行ってきまして。

南京町で革の出展者さまと遭遇!

みなさん

考えることは同じようですね(笑)













      

0 件のコメント:

コメントを投稿