2013年5月22日水曜日

木のカトラリー






うつわ同様

今年に入ってから

作り始めたカトラリー。


まだ展開するモデルは少ないですが

ご紹介します。





まずはスプーンとフォーク





横から見るとよく分かりますが

こだわったのは持ち手部分。

・ 後ろが一端へこんでから跳ね上がっている

・ 断面がひし形状である




これは何故か?



それは・・・






へこみの部分には親指が

そして

支えの人差し指と中指の間に

ジャストフィット!


ちょっと大げさに言い過ぎました(笑)


とにかく

持ってもらえれば

使い心地の良さが分かります◎





そしてバターナイフ




こちらも横から見れば一目瞭然!


ナイフの部分に大きくRを付けてあります。

ですので

とてもすくいやすく

バターナイフとしてだけではなく

ジャムスプーンとしても使えます。

手前 ・・・ 右利き用

奥 ・・・ 左利き用

です。



バターナイフとジャムスプーンを分けて作られているのを多く見かけます。

直線的なデザインだからそうなるのでしょう。

しかし、それでは使い勝手は良いとは思えません。


当方のものは直線の部分は一切無く

使い心地を最優先に作ってあります。


これも意外と重要。

市販のマーガリンなどのケースにも

問題なく入れっぱなしにできます(笑)


こちらも

1度手にとってもらえれば

分かっていただけることでしょう◎





素材は

・ ブラックチェリー(赤木)

・ メーブル(白木)

この2種類。





momohanaさま(茨城県水戸市)

rireさま(香川県さぬき市)

KITOKURASさま(香川県丸亀市)

でご覧いただけます。


仕上げはうつわと同じく

プラネットカラーを使用したオイル仕上げ。

木の手触りを生かした作りです。














           

0 件のコメント:

コメントを投稿