2013年5月21日火曜日

木のうつわ





今年に入って

彫り始めたうつわ。



手探りで始めた中で

何となくできたシリーズがあります。



まずは菊皿。


皿の周囲から中央に集まるように彫り

のみ跡が菊のように見えるため

そう名付けました。



のみ跡がはっきりしている分

外はシンプルに。


とは言え、ただの直線では面白くないので

微妙なカーブを描いてます◎

隠れたポイントです。

旋盤はまだ導入しておりませんが

それと間違われるほどまで仕上げるのが当面の目標(笑)



そして船皿。


細長い木を見ていたら、なんとなく思い浮かび

細長い皿があってもいいだろうと作ってみました。


前菜なんかをちょっとずつ列べて盛りつければ

料亭気分が味わえるかも(笑)

佇まいが気に入ってます◎



そしてウォルナットの皿。

とにかく

今まで彫った材の中で

1番彫りやすい!

程よく固く

程よく柔らかい。


そして深い色合いが

美しい◎





使用している材は

・山桜

・欅

など、国産材のほか

・ウォルナット

・ホワイトオーク

・ホワイトアッシュ

など輸入材も使用しています。


木の手触りを生かしたいので

全てオイル仕上げです。

使用するオイルはプラネットカラー

100%天然成分から作られており

舐めても全く害のないものです。



木のうつわは

他のものとは違って

手がかかりますが

その分

愛着も湧きます。



まずはひとつからでも使ってみて

使い心地を試してみてもらえたらな

と思います。











           

0 件のコメント:

コメントを投稿