2013年12月2日月曜日

古材の 古材による 古材のための 商品づくり @ 古木里庫







古民家から出る

太い梁材。

よく店舗で使われていますね。

最近では新築住宅でも

吹き抜けなんかで飾り梁として使われているのをよく見ます。


それでも

太すぎるものや

長すぎるものは

木材としての価値はあるものの

需要が無いそうです。



ということで

古材を利用した商品開発を担当させていただきました◎


まずはスツール。


商品名

 『年少さん(スツール)』

 『年長さん(ハイスツール)』


丸太をそのまま使いながらも

女性でも運べるようにと下を削りました。

そしたら何だか今にも

よちよちと歩き出しそうなフォルムに。


ということでこの名前になりました(笑)




こちらはいわゆる鉢植えなどを置くための

プラントスタンド。


商品名

 『お鉢台』


こちらも丸太を利用しつつも

女性でも運べる重さに。

上の部分もそうですが

真ん中をくり抜いた部分にも小鉢が置けます。

もしくは灯りを埋め込んで

玄関先やお庭の明かり取りに。

お店の看板としても使えそうですね◎



こちら、見たままのプランターです。

名前も特にありません(笑)

丸太を半分に割って

中をくり抜いてあります。

色んな鉢植えを置いてもよし

水抜き穴もありますので

そのまま植えてもよし。



全ての商品には

控えめな焼印が押してあります(笑)

ちなみにこちらは年少さんの座面。

半分は元々平らに加工されていたので

表面と同じように味わい深い色に。

古材ならではですね。



今のところ3種類のみですが

今後も展開する予定ですので

ご期待ください◎




古木里庫にはこのような

古材を利用した素敵な空間や蒔ストーブ

作家ものを扱うギャラリーショップがあります。


イベントも頻繁に行なわれていますので

1度足を運んでみてはいかがでしょう?





古木里庫(コキリコ)

香川県三豊市仁尾町仁尾乙264

TEL 0875 - 82 - 3837

















     

2 件のコメント:

  1. 古材の良さが存分に楽しめるモノたちですねー。
    でも・・・・香川に行かないと買えないんですよね・・・。
    欲しいわー!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうですね、古木里庫でのみの販売です。ぜひっ(笑)

      削除