2013年9月15日日曜日

塩飽 HONJIMA 〜 瀬戸内国際芸術祭2013 秋 〜





丸亀市沖にある

塩飽諸島。

そのなかのひとつ

本島は


の開催場所でもあります。


春会期のオープニングイベント神輿制作のご縁もあって

本間純さんの

作品制作のお手伝いをさせていただきました。























外の世界とは

あえて距離をとっているかのような

近くて遠い

そして

どこか浮き世離れした

独特の雰囲気漂う本島。


1週間滞在していたので

いまだに妙な感覚(笑)





展示場所である

来迎寺には

通称ミチアンナイと呼ばれる

ハンミョウがたくさんいます。


こいつを見つけるのが

作業の前の楽しみでもありました(笑)





小高い場所にあるので

眺めがすばらしい!

タイミングがよければ

すぐ目の前の海が航路なので

巨大なタンカーを間近に見ることもできます。





フェリーがドック入りしていたので

普段は男木・女木航路を航行している

「めおん2」に乗って帰りました。

瀬戸大橋とめおん

めったに見れない景色です◎



本島には歴史的に重要な場所でもあり

芸術だけでなく

文化的にも

興味深い島です。


芸術祭をきっかけとして

多くの人に興味を持ってもらいたいですね。












            

0 件のコメント:

コメントを投稿