2013年8月30日金曜日

BAKERY Flag 〜 episode 3 〜 瀬戸凪彫りの誕生






パン屋さんにとって

トレイは必須。

これまで使っていたものが

平らでしかもウレタン塗装したもの。

それでは滑りやすいし

味気ないということで

「トレイを彫りたい」

とおっしゃるオーナさま。

既に板は手に入れていたのですが

ちょっと厚くて重たいのと

平らな板から彫るのは正直しんどい。


それではと

板を薄くし

彫りやすくするため

仮の加工(機械で彫りさげる)

だけお手伝い。


のはずが!

時間がないとおっしゃるので

代わりに加工することに(笑)



そんなことから生まれた

このトレイ。



タモなど白木で

しかも柾目の板だと

ノミ跡があまり目立ちませんね。。



よくあることですが

何も考えず彫ってみると

意外といいものができます(笑)


これはいいなぁと思い

商品化に向けてサンプル作ってみました◎





節抜けがあり他では使えない材を使ってみましたが。

トレイなら特に問題なさそうです。

しかも

これだけノミ跡を深く付けていたなら

トーストしたパンをのせても

蒸れない!

パンなら節穴があっても問題なし!



トレイ兼パン皿の誕生です◎


しかしこれ


なんだかノミ跡が

波のように見えるなぁ。

それはまるで

穏やかな瀬戸内の海。



ということで、この彫り方を



「瀬戸凪彫り」


と名付けます!



既に納品してから1ヶ月ほど経ちますが

お客さまにも好評のようで

「欲しい!」という声もあるそうで

嬉しい限りです。

いい仕事をさせていただきました。

感謝です◎









毎度おきまりのサービスショット(笑)
























      

0 件のコメント:

コメントを投稿