2013年7月17日水曜日

あるものを生かす 〜 修理のスゝメ 〜






友人から譲り受けたソファ。

なかなかに古いもので

しっかりした作りのもの。

だが

雨に打たれたのか金具類は錆び

朽ちる寸前。。

木にもカビがチラホラ。。。


元の通り

新しい金具・クッション材を使い

その上から綺麗な布で包み

木も磨いて濃いめのオイルで仕上げれば

ごまかすことも出来た。


でも

それはしたくはない

と、思った。



それがこれを作ったきっかけです。



丁度

友人がFURIKAKEというブランド名で

カメラストラップを作り始めたので

ストラップに使ってるバンド

使えそうだなと思い相談。

見事にFURIKAKEられた訳です(笑)



これはサンプルなので

シルバーを基本にしつつも

刺し色は派手目のものをチョイス。





座面・背もたれ部分は一体もので

ほぼ楢材で作られてます。

フレームが微妙な曲線を描いて作られてるので

この直し方は正解だったと思います。

肘掛けは繋ぎ部分のボンドが緩くなっていたので

一旦バラして組み直し。


全てのパーツを磨き

古い塗装を剥がして

これを作った経緯が分かるように

クリアオイルで仕上げました。



ちなみに

背もたれ背面は

ちゃんと裏地張ってます(笑)



さしあたって

7 / 20(土)21(日)

高松市丸亀町ドーム広場で行われる

ものいちに出展しますので

興味ある方は

ぜひ実物を見に来てくださいね◎

座り心地もいいですよ♪
























0 件のコメント:

コメントを投稿