2013年3月6日水曜日

直島春祭 〜崇徳院奉納芸能会〜 @ 瀬戸内国際芸術祭 2013 オープニングイベント





一生のうちで

まさか神輿を作ることがあるとは

誰が想像できたでしょうか(笑)




本間純さんが企画された神輿の

制作を担当させていただきました◎


なぜ鳥のかたちなのか?


それは

直島に縁のある崇徳上皇が詠んだ歌

『浜千鳥 跡は都へ通えども 身は松山に 音をのみぞなく』

に由来しています。


青・白・赤・緑・黄

この5色は

天・風・火・水・地

五大を表しており

チベットなどで見られるタルチョを元に

決められています。



先日3/3(日)に行われたワークショップにて

それぞれのチームごとに

ロープを張り

そこに持ち寄った布などを取り付け

体を完成させました◎










かつぐとまた迫力が増しますねー!




3/20(水・祝)の本番までは

このように縦列駐車で待機してます(笑)


屋内で見るのと屋外で見るのでは

また違った感覚があり

風にたなびくのを見ると

更に良く感じました◎


お時間ある方は

直島春祭 〜崇徳院奉納芸能際〜

訪れてみてはいかがでしょうか?





最後に。

本間さん・お手伝いしてもらったこえび隊のみなさん達と記念撮影♪

ロープを付けてる人は

ヒロッキーによるロープワーク教室修了の証し◎

みなさんよく動いてくれて

本当に助かりました!





西日の眩しさのせいで

わたくし変な表情ですが

ご了承ください(笑)











      

0 件のコメント:

コメントを投稿