2018年4月19日木曜日

我が子へのおくりもの





昨年子供を授かりまして。


そしたら

洋服がみるみる増えて

いろんなモノが増えて

そのうち

おもちゃも山のように増えるんだろうなぁ・・・


ということで

必要十分なサイズ

いや

むしろ大きすぎるぐらいのチェストを

作りました(笑)




どうせ作るなら

自分の作りたい

作ってみたいやり方で!

ということで

取っ手のシンプルな引出しです。

閉じた状態では何のことか

分かりませんね(笑)



ちょっとだけ引いてみると

どうでしょう?

前板の下に溝を彫り

取っ手にしています。




のちのち

子供が自分で開け閉めする時のために

引出しが抜け落ちてしまわないよう

ストッパーも付けました。




開き戸のヒンジは

前々から使ってみたかった

ルーターヒンジ◎


取付け加工がシビアですが

見え方が非常にシンプルで

美しすぎる!!

そして

意外と高性能◎




そして

扉の受けに

マグネットキャッチを使うと

上に1〜2cmぐらい

飛び出してしまう部分が

できてしまいます。


それが

どうしてもイヤだったので

玉しぼりを使ってみました。



こんな感じで

5mm程度の飛び出しで

扉がとまります。




開き戸の取っ手も

引出しと同じ仕様です。



仕事の合間にちょっとずつ進めて

初めてチャレンジすることもあったりで

長い時間がかかりましたが

何とか

満足できる仕上がりで

形にすることができました◎



子供にも

気に入ってもらえると

父ちゃんは嬉しいぞ♪











     

0 件のコメント:

コメントを投稿