2015年1月15日木曜日

古道具のアーコールチェア 〜修理記録〜





ヨーロッパ生まれの

古道具の椅子。


依頼主から相談され

とりあえず現物見せて

と、見て

まぁ直せるだろうと

預かったのはいいけども

そこから悩むこと数ヶ月・・・。





背もたれの強度の要

支柱の根元!

赤マルの部分が両方とも折れてる!!

アップの写真で折れた跡が確認できます。。

原因は虫喰いですね。

ご丁寧に根元部分だけ虫に喰われてます(笑)


支柱を新しく作りかえることも提案したのですが

この雰囲気がいいということで却下。



ということで

支柱の中をくり抜き

鉄の補強材を入れてみました。


完成後だとなんだかよく分かりませんが

支柱の中にパイプがはめ込んであります。



完成後

十分にボンドを乾かし

恐る恐る座ってみた感想


『あれ?・・こんなにもしっかり??』


予想以上の直り具合(笑)


無理だと思っても

やってみると

以外と大丈夫だったりするもんです。




おかげさまで

レベルアップできました◎






















0 件のコメント:

コメントを投稿