2014年9月5日金曜日

快適クルマ改造計画 @ 200系ハイエース 車内キャリア 〜 最終編 〜






『基本形は完成』

と言ってまだ1ヶ月ですが

早々に問題点を見つけたので

更に改善(笑)



どこが変わったか?

改善前は→こちら




前側のステーは

前回と変わらず

リアシートのシートベルトボルトを利用。



後側のステーが・・・

下に伸びてます!

そう!!

高さ調整できるようにしました!!!



ガラス越しなので見づらいですが

ボルトを緩めると上下スライドできるように

してあります◎


なぜこのようにしたのかというと・・・


私が普段使っているサーフボードは

右側のものです。

フィッシュテールのツインフィンなので

スペース的に余裕はないですが

問題なく積めます。


が!


左側のようなトライフィンのダイヤモンドテールの場合

積めてるように見えますが

テール部分がリアハッチに当たり

ギリギリ積めなかったのです。。。





なので

サーフボードを裏返しても積めるようにするため

フィン分キャリアを下げれる調整機能を付けました◎

これでフィンに邪魔されることなく

自由な位置で積むことができます。



もちろん

天井にノーズが当たるなどしなければ

そのまま表向きでも積めますよ◎



いやぁ

今度こそ

今度こそ

基本型の完成です(笑)



あとできることと言えば

高さ調整する時

手でも回せるように

ボルトにハンドルを付けるぐらいですかねー。





もちろん

木材など

材料も積みますから

強度は申し分ありません◎













       

0 件のコメント:

コメントを投稿