2012年6月12日火曜日

受け継がれてゆくもの






こちらのベンチ

以前看板を作らせてもらった

「Pasta cafe Episode」さんのもの。


いつもは店舗入り口脇でお客様をお出迎え。



ただ

外で雨風にさらされる環境で使われているので

木地がザラザラに。


更には

向かって右側の前足の継手全てがグラグラ・・



簡単に足外れてしまいました。

足を1度外し、ボンドを塗り

再度組み付け。


ちなみに、私が使っているボンドは耐水のもの。

よくある木工用ボンドではありません。


そして補強のため、裏からビスを1本だけ。



乾ききった木を保護するため

エクステリア用のオイルを全体に塗り込む。

風合いはそのまま残した方がいいので

クリアのオイルを使用。


撥水性はもちろん

優れた対候性(UVカット・防腐・防藻・防カビ)

更には、人に優しい天然由来成分のものです。


しっとりとした肌触りに生まれ変わり

10才以上は若返ったように思います◎


オーナーさまの思い入れのあるベンチ。

「まるで手に入れた頃のように蘇った」

と感想いただきました。

これからも末永く使ってもらえると

私としても嬉しいです。



また

それとは別に

ちょこっと整理用に、オーダーいただいた箱。

桧で作ったので、香りがいいんです◎


ちょこっとでも、手は抜きません。

釘・ビスは一切使用せず。


これも末永く使ってもらえれば

嬉しいですね。













             

0 件のコメント:

コメントを投稿