2014年7月30日水曜日

GATE @ 川口屋漆器店






1ヶ月ほど前

「うちの母屋の門が倒れた!」

と電話が。


え!?


確認に行ってみると・・




見事に倒れてます。。

築100年を越す

漆喰壁の母屋。

門も当初からのものだったそうな。


「なんとかしてほしい」


ということで

なんとかしました!



解体は近所の業者さんがやってくれて

作業前はこのようにキレイな状態◎



とりあえずの門、ということなので

真ん中の部分を持ち上げ移動させながら入れるように。

地面の関係で少々傾いております。。


とりあえずだからといって

手は抜いていませんよー!


家の雰囲気に負けないように

上の材は角度切りで仕上げています。



そして

元の門から取れた

家紋の飾りも使わせてもらいました◎



さらに

朽ちる寸前だった溝ぶたも

改修させていただきました。

これで安心して車で入れます(笑)



もはや

家具屋という肩書きは必要なのか

疑問に思えますね(笑)




最後に

川口屋漆器店さんを少しご紹介。


工房2Fにはギャラリースペース『 shop + gallery 87 . 5 』があります。

漆器に限らず

イベント出展などで知り合った方達の作品も扱っていたり

企画展なども開催されています。


気になる方はぜひ寄ってみてくださいね。

ついでに隣りの母屋の門もチラ見してってください(笑)


ご依頼ありがとうございました◎







p.s. 撮影時、偵察に来ていたカマキリくんをパシャリ!








0 件のコメント:

コメントを投稿