2014年12月15日月曜日

引っ越し直後は戦場そのもの





10月の終わり頃だったでしょうか?

友人より電話があり

家を買ったとのこと。


「家具とか頼みたいから見に来て一緒に考えて」


簡単なように言ってますが

横浜に住んでるんです(苦笑)

700km離れてます(笑)


まぁそれでも

タイミングよく

蒲郡のクラフト展に行く予定があったので

ついでというほどの距離でもないですが

ついでに現場下見(笑)



製作期間ほぼ1ヶ月でしたが

何とか納期ギリギリに完成しました◎


まず

・ ソファ

・ リビングテーブル

・ PCテーブル

です。



ソファは

クッション固めで

ごろ寝できる大きさ。

ゆったり大人3人は座れます。



リビングテーブルは

天板が薄く感じるようにこだわりのデザイン。

子どもがいるので角は丸く。

棚付きだけど極力内に入れて座った時にジャマにならないように。

床に座っても使いやすい高さで。

濃い色味の木が好きということで

ウォルナットで作ってます。

ちゃんと写ってませんが

ソファの足もウォルナットで作り

統一感を出してます◎



PCテーブルは

家になじむよう明るめのカラーで

まとめました。

ここまで濃い色味にしてしまうと重厚すぎるでしょうからね。

ソファの肘掛けと

キーボードの辺りのピッタリ感が

オーダーの証しです(笑)




続きまして

TVボード。

先程のソファ・テーブルと同じく

ウォルナットで統一感を出しました。

扉用に選んだ材は木目がうねってとっても綺麗です◎

仕上げるのは大変でしたけどね(笑)


そしてはげしく薄いです。

高さ15cmしかありません。

これは今後テレビを大きくすることができるような

高さ設定になってます。



その他

カーテンレール発注&取付けてみたり

収納棚作って取付けたり

もう何でも屋です(笑)



他のお宅でもニーズあるんじゃないかな?

と思うのが収納ですが

特に気になったのが

洗面台上のスペース。

たまたま友人宅は

階段の踊り場の下辺りに洗面台があったので

すっぽりはまる形にキッチンなどでよくある

BOX状の収納を作ったんですが

これ

以外と見落としてる部分だと思います。

普通付いてないですもんね。





引っ越し当日から

3日間泊り込んで居候しながらの作業

子ども達はいつまで覚えていてくれるか

分かりませんが

なかなか貴重な体験だったと思います(笑)



S、オーダーありがとう◎

片付け頑張れっ!笑














              

0 件のコメント:

コメントを投稿